前日の疲れも取れないままにコンビニで朝食を済ませ、再び会場へ。

2日目は午前から開場。
板垣君の講習をお手伝い。

sketch-1522681881926

とは言っても、日曜だったからか、それとも昼前だったからか、土曜より人は少なめ。
私の出番は無く、後ろから写真パシャパシャ撮って眺めてました。


午後は展示の見張り(暇なだけ)。
私の作品を眺めていたご家族に声をかけたところ、わざわざ関西からいらっしゃったらしい。
息子さん(今年から中学生)が折り紙が大好きとのことで、いまじろ〜に興味があった模様。
長期休暇のときにいまじろ〜に遊びに来てくれるかも!


そのあと、お題合戦へ。
制限時間20分で与えられたお題に関して大学生が創作、観客も参加ok。
今回お題は「うそ」「やかん」「時計」でした。
なお、私はユーモアのある作品が出せなかった模様…
みんなすごいよな(´Д`)
というか、後ろの方に座ってる大きなお友達が強すぎるし、最近は小学生の折り紙のレベルがハンパないので、大学生の面子が立たない…

小学生達はいったい何をしたらそんなに折り紙ができるようになるのか_(:3」∠)_
お母様方教えてください。


そんなこんなで展示会も終わり、くまモンも見守る中お片付け。

sketch-1522718400237

というか、この自重で崩壊するくまモン大好き。
折禅ありがとうm(__)m

DSC_2073

DSC_2074

片付けが終わると、展示作品人気投票結果発表。

3位は長山君の「双曲十二面体」

DSC00371

直線を使って曲線を表現するのが、まず私には考えられない(_ _;)

2位は佐藤君の「ドラゴン」

_20180403_011011

トゲトゲ感がいい。
試作だと聞いたので、本折り期待してます。
いまじろ〜だからまた見れるだろうと思って正面からの写真撮ってなかった…
佐藤君ごめんm(_ _;)m

1位は大河君の「ねこ」

sketch-1522684658605

これ好き。
曲線表現が美しい( ;∀;)


ということで一本締めで今回の折り紙サークルネットワークは終了。

一部で鳥貴族に行き、焼き鳥片手に折り紙トークを交わす。
持っていたハイパーステジアさんの折り図集を見せたところ、キャプションに爆笑。

夜行バスまで時間があったため、ネカフェで1泊するつもりの浅野君と時間つぶし。
東京駅の丸の内中央口で人物造形について盛り上がる。(詳しい内容は秘密)
浅野君時間つぶしに付き合ってくれてありがとうm(__)m



そして夜行バスに乗り、京都へ…

春休みのとてもとても密度の濃い東京旅行でした・゚・(゚`Д´゚)・゚・