3月30日。

夜行バスで東京へ向かった。
なお、いびきのうるさいおっさんのせいであまり睡眠は取れなかった模様… 
 
東京に着いたのは朝6時半ほどだったので、ほとんどの店は空いておらず、モーニングサービスをやってる喫茶店で朝食。(目の前にスタバはあったが、お高いのでスルー)


かなり時間があったので、ちょうどこの時期だし、桜を見に行くことに。

皇居外苑→日比谷公園→北の丸公園→新宿御苑

DSC_2059

かなり見た。
午前中に見に行って正解だった。
新宿御苑の桜には圧倒されたわ…_(:3」∠)_
あとは「言の葉の庭」の聖地巡礼もできたところで満足。


桜を満喫したところで東京芸術劇場に行き、折りネットの準備を手伝うことに。
ダンボール、スチレンボードをひたすら切る!

お昼は近くのラーメン、優しい醤油味。


帰ってから少しだけ手伝って15時ぐらいから開成学園の展覧会に向かった。
というのも、ハイパーステジアさんの折り図集を売りつけに行くというのが目的でもあった。

場所は千駄木の「ギャラリーKINGYO」。
民家の中に紛れ込むようにあるので、結構分かりづらかった…

1階は別の方が使っていて、展覧会は2階で開催されていた。

IMG_20180330_154946

DSC00344

入り口で出迎えたのは「イカロス」

DSC00348

割とこじんまりとした部屋で40点ほどの作品が展示されていた。

どの作品も丁寧に折られていて、みんなちゃんとした紙を使ってる。
これはいまじろ〜も見習わなくてはいけないな。

いまじろ〜の皆さんもカラペとかビオトープとか使ってちゃんと本折りしような!
全作品な!

DSC00345

「アリ」ちっちぇー!

そのうちの数作品は創作だった。

特にこの「キ116風の航空機」。
全体のバランスがよく、プロペラが好き。

DSC00349


部員たちと話をしていると、どうやら私の拙作「グラビアアイドル」を展開図折りしようとしてるヤツがいる模様、変態だぜ!

それを聞いてるヤツもサンタコスの女の子を創作してる模様、まったく…変態だぜ!

折り紙創作してる人は変なヤツが多いのか┐(´д`)┌(←人のことを言えるのか…)


と展覧会を満喫したところで、宿泊するホテルへチェックインに向かうのだが、スマホがバッテリー切れという非常事態に!
ビックカメラのスマホコーナーでマップを使わせてもらうという恥ずかしい状況に(´._.`)

何とかホテルにチェックインし、高専時代の友達と新橋で一杯交わして今日は終了。

モバブの重要性を再確認した一日でした_(:3」∠)_


それでは次回に続きます。

春休みの東京旅行2日目