DSC_1339-01

創作年月日:2020/6/10
使用した紙:GIVANDE (IKEAで売ってる包装紙) 60 cm

いまじろ〜で22.5度系作品の創作について講習してほしいと言われて、実際に創作しながら講習内容を考えようとして折ったやつ。
構想から完成まで5日なので大した作品ではない。

折ってから思うけど、これを22.5度系の参考となる作品にしてもいいのかという疑問がある。
というのも、創作過程を振り返ると45度でまとめようとしてる部分が多くて、22.5度系には45度も含まれるからいいかもしれんけど、あまり大きい声で22.5度系だとは言えん。

なんで題材を「ネコ」にしたのかというと、講習の内容を特に「四足の動物の創作の仕方」にしてほしいと言われたためで、身近な動物からテキトーに。

大枠の構造となる胴体は背割れですが、頭と腰より先を腹割れにしているので、背中がパカッと開かないようにはなってる。
思いがけずインサイドアウトができたので嬉しい。

ちなみに、写真の作品はおりねっとが関わってるドラマの製作に送ったので、もう手元にはありません。

↓展開図(比率は9+9√2)
sketch-1593008072314



結局、講習の内容は「創作に関する技術的なこと」よりは、「創作するにあたって考えてること」が中心。
と思ってたけど、資料を見返したら技術的なのかも?

資料を載っけました↓