IMG_20190923_211425-01
IMG_20190923_211901-01
創作年月日:2019/9/23
使用した紙:普通折り紙用紙24×24cm


毎年恒例になりつつある自分の誕生日にケーキを折るやつです。
時間がなかったので即興で折りました。
これくらいなら睨んでも折れる程度に単純です。

スフレチーズケーキを選んだのは、
形が単純だったから
それだけです。
上の面は焼き目が付いているので、そこだけインサイドアウトすることに注意します。
2年前からケーキは折ってるので、考え方はほぼ同じです。

cheesecake
↑展開図です。

側面の黄色を表にして、左上のカドを中央に折り返すことで焼き目のインサイドアウトを行います。

cheesecake-1
↑他のインサイドアウトの方法として、焼き目の面を表にして、右と下の辺を折り返して側面を黄色にするというのもあります。

どちらも完成形は同じです。
しかし、中央赤で囲われた四角形の大きさを比較すると、ご覧の通り後者は紙効率が悪いのでボツです。


来年は何を折ろうかなー