IMG_20190601_143320
IMG_20190601_143342

創作年月日:2019/6/3
使用した紙:楮紙ぼかし染めKB 48×48cm 

IMG_20190601_215018
↑去年紙博で購入した紙ですが、すんごい折りやすかったです。

前に一時期流行った蛙の基本形をベースとしたドラゴンです。
いまじろ〜が毎年させて頂いている下京図書館での展示に出展するため、展示準備の当日に滑り込ませるように折ったやつです。
というのも出展作品が足りてなさそうで、直前に追加するために折ったのでほぼ即興です。

今回重要視したのは、全体のバランスです。
見た目こそ結構オーソドックスなドラゴンで目立った特徴もないですが、まとまりの良いデフォルメになったと感じています。
個人的にはかなりしっくりきています。

一番悩んだのは顔の輪郭です。
今回は丸めに取りましたが、頭と体の大きさのバランスから考えて、少し可愛めな感じになったと思います。

sketch-1559413119088
↑展開図と折り畳み予想です。

しっぽを内部カドから出しているので、鶴ドラゴンにあるような内部カドを潰す処理がなく楽でした。
その代わりに領域付加等は面倒くさくなりますが、もうこれ以上いじるつもりはないです。