IMG_20190313_014022
創作年月日2019/3/10
使用する紙:A4サイズなら何でも

友達から「コピー用紙で折れるようなポチ袋はないか?」と質問され、せっかくなので創作してやろうと思って折ったものです。
確かに、
「店でわざわざポチ袋を買うのもなんだな。」
とか
「今すぐ必要やから手元にあるもので!」
とか考えたりしますね。
a4サイズの紙なら一番身近にありますし、何より

安い!

ここは折り紙で乗り切るしかないでしょう。



結構実用的なので、以下にテンプレートや折り方も載せておきます。

1.pdfファイルをダウンロードします。
a4_envelope.pdf ←コレ(別に金とか取らないです。)
「プリンターとか無いわ」って人は、展開図を見て4まで飛んでください(赤線が山折り、青線が谷折りです)。↓
IMG_20190313_121105



2.印刷します。
IMG_20190313_013255


3.全面印刷じゃなければ、余分なところは切り落とします。
IMG_20190313_013603


4.実線は山折り、破線は谷折りで折り筋をつけます。
IMG_20190313_035744


5.つけた折り筋を使って折り畳みます。
folding_envelope


6.ポチ袋の完成です!
IMG_20190313_014022


7.お札はここに入れましょう。
IMG_20190313_014338


当初は「ギフトカードを入れる」と言われていたのでギフトカードが入る寸法で折りましたが、どうやらお札等も同じようなサイズなので十分に使えます。


こういう実用的な折り紙も楽しいですね(^^)/